てるんの思考錯誤記

小学校教員6年目。日々、思考(試行)錯誤している様子を綴っていきます。

「マンガでわかるエッセンシャル思考」を読んで


「99パーセントを捨てて、1パーセントに集中する」

ことの大切さを改めて実感できたで本だった。
漫画で読みやすく、要点がまとめられていてわかりやすかった。
原著も読みたいと思っている。

【要点】
エッセンシャル思考の基礎 3つの考え方
1 選択、ノイズ、トレードオフ
どれも大事じゃない大事なものはめったにない

なぜやるのか
いつやるのか
何をやるのか
を考えることが大切。

ただ捨てるだけでなく、捨てることで自分の評価が高まる働き方をする

仕組み化
ルールを決めると、判断力を使わずに進める

 90点ルール
中途半端なことはやらない
孤独な時間が必要
自分で考える

本質を意識すること

本質目標を立てる

シンプルで、刺激的で、測定可能な目標を目指す
エッセンシャル思考の生き方は、ノーを言い続ける生き方

方法・
とりあえず黙る
代替案を出す
上司に、トレードオフを意識させる
トレードオフとは・何かを選ぶために、何かを捨てること

今、ここに集中する