てるんの思考錯誤記

小学校教員6年目。日々、思考(試行)錯誤している様子を綴っていきます。

【神・時間術 脳のパフォーマンスを最大まで引き出す】を読んで

この本は非常に参考になった。
参考文献が豊富で、引用がしっかりしている。

特に生かせることは、「夜寝る前に楽しいことを思い出す」ことが人生の満足度を上げるということだ。
記憶の定着を促すには寝る前が一番良い。
ということは知っていたが、それをもとに考えると、

今日あった良いことを思い出せば、幸せな記憶で満たされる。反対に、大変なことを思い出せば、苦労した記憶が残る。
どちらの記憶を定着させたいか、人それぞれだと思うが、私は前者を選びたい。

【メモ】

時間は人生の通貨である

15分運動することで、8時間寿命が伸びる

寝る前は楽しかったことを思い出す

疲れていると、前頭葉は同じことを繰り返す

ファーストチェス理論・・・
チェスで、プロが30秒かけて考えた手と60分かけて考えた手はほぼ一緒
→すぐに判断しても変わらない

期限を決めるのでなく、いつやるかを決める
→その時間は意図的に空けておく
時間を線でなく、点で見る

自分のメインスキルに投資する

能動的娯楽をしよう

今、幸せを感じる
楽しいアンテナを立てる

遊びのTodoリストを作る
行きたいお店とか