てるんの思考錯誤記

小学校教員6年目。日々、思考(試行)錯誤している様子を綴っていきます。

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を読んで

 個人的な読書録にもブログを使っていこうと思います。

 

勝間和代さんは好みがはっきり分かれる方ですが、私は学ぶところが多く、よく著書を読みます。

 

【参考になったポイント】

・時間投資マトリックス…重要度と緊急度をマトリックスにして考える。重要度が高いかつ緊急度が低い場所を「投資の時間」と考え、ここを増やすことを大切にする。

 

【どこが参考になったか】

・教員の仕事は重要度が低く、緊急度が高いものがイレギュラーで入ってくる。勝間さんも述べているが、緊急度が低く、重要度が低いものは極力少なくすべきだ。これはよく言われる「20:80」の法則に関係してくる。20に力を入れ、あとは極力減らす。これが大切だと思う。