てるんの思考錯誤記

小学校教員6年目。日々、思考(試行)錯誤している様子を綴っていきます。

何のために?

世の中には「時短術」の本が多々出版しているが、

 

何のために

 

時短をするのか、考えることが大切だと思う。

 

教員としての時短を目的は、「子どもに力をつける」ための準備の時間をとるためだと思う。

または、万全の体調で教壇にたち、笑顔で生活するためだと思う。

 

仕事で、早く資料が仕上がりました。残りの時間は、おしゃべりする?お茶を飲む?

教材研究をする?早く帰る?

 

ある程度、時短は意識すればできるが、目的は忘れてはならない。

 

自分も、時短自体を目的にしているときが多々ある。

何のためにかを、日々問いかけたい。